« バックナンバー(Vol.16) | メイン | バックナンバー(Vol.18) »

2005年08月02日

バックナンバー(Vol.17)

2005/07/26 Vol.17 技術士 鈴木裕
----------------
儲けを生む、ものづくりとマーケティングのメールニュース
 〜あなたの会社がもっと儲かるためのヒントをお届け〜
----------------
目次
1.お知らせ
2.今週のヒント
----------------
こんにちは、
技術士の鈴木裕です。

暑いですね。
このところ、私のブログ http://blog.suzukiyutaka.com/ の検索語句としてパソコンのハードディスクドライブのトラブル関係が増えているようです。
ウチのメインマシンは、5月にハードディスクドライブがおかしくなって交換しました。そのときの記録を読んで下さっているようです。

「Windows は一時的にハード ディスク ドライブを読み取ることができませんでした。このエラーが繰り返されることはあり得ません。この問題が再度発生する場合は、ハード ディスク ドライブの販売元に連絡することをお勧めします。」
と言うエラー出たことはありませんか?
このエラーが繰り返されるときは、ハードディスクドライブが熱でおかしくなった可能性大です。温度を下げると回復しますが、何度も繰り返すと本当に壊れるようなので要注意です。

今は、ハードディスクドライブの温度を測定するソフト、
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/hardware/se265090.html
を入れて、温度を監視しています。機種にもよりますが、50℃を越えると要注意です。私は45℃で警告を出すようにしています。警告が出るとエアコンを強めるなどの対策をします。

では、今週も「儲けを生む、ものづくりとマーケティングのヒント」お送りします。

----------------
1.お知らせ
----------------
□ 今週は、特にお知らせはありません。

----------------
2.今週のヒント
----------------
□ いい車の選び方

突然ですが、車を買うとき、何を基準にしますか?

雑誌や評論家の意見ですか?
確かに、書いてあるスペックや装備品は参考になるかも知れませんが、あれはメーカーのプレスリリースそのままなんです。

試乗記もありますね。
これも、その評論家個人の好き嫌いが書いてあることが多く、あまり参考にはなりません。
たとえば、フェアレディZは評論家には酷評されました。特に足回りです。「固くて乗り心地がよくない」って、これはスポーツカーの評価ではありませんね。高速性能を追求すれば足回りは固くなります。詳しく書くと長くなるので、書きませんが。(※注:ブログの方で連載中の「自動車工学講座」に書きました。よかったら見てください。)
でも、フェアレディーZは売れています。それくらい評論家の意見は市場とかけ離れていると言うことです。

メーカーのテストドライバーはどうやって車を評価するかと言うと、まず、車のコンセプトを持ってきます。そのコンセプトと、実際に乗った印象を比較します。
コンセプトがあやふやだったり、そのコンセプトと自分が乗った印象がかけ離れていればいい車とは言えません。いくら乗り心地がよくても、スポーツカーが高速で安定したコーナリングができなければいい車ではありません。当然ですね。逆に、高級車がいくらコーナリングがよくても、乗り心地が悪ければだめです。

テストドライバーは、様々な顧客のニーズに応えなければいけないので、その車の顧客になりきった評価ができるように訓練されています。だから、誰でもテストドライバーになれるわけではありませんが、あなたが、自分にぴったりの車を見つけるのは簡単なんです。

もし車を選ぶ時は、まず、カタログを見て、セールスマンのトークに耳を傾けましょう。カタログのキャッチコピーや、その車を売り込む時のセールストークは、コンセプトであることが多いのです。
もし、コンセプトが気に入ったら、自分なりのイメージをつくりましょう。できるだけ具体的に、あそこの道ではどんな感じ、とビデオを見ているようにイメージするのです。そのイメージを持って試乗するのです。
イメージと違うな、と思ったら、その車はやめたほうがいいです。

これは、どんな商品にも言えることです。
「明快なコンセプトがある」「コンセプトどおりにできている」この2つが揃えば、いい商品です。
そういう目で、もう一度あなたの商品を見直すときっといい商品になりますよ。

ところで、コンセプトというと難しそうですが、実は簡単なんです。これは来週に。
----------------
□ ご意見、ご感想をお待ちしています。
(c)鈴木裕&SRD Inc. All rights reserved.
----------------
□ ご意見、ご感想をお待ちしています。
技術士(機械部門・総合技術監理部門) 鈴木 裕
http://blog.suzukiyutaka.com/
有限会社SRD代表取締役/近畿大学非常勤講師

投稿者 suzuki : 2005年08月02日 08:29

▲このページ [ バックナンバー(Vol.17) ] の先頭へ
◀前のページに戻る