« バックナンバー (Vol.14) | メイン | バックナンバー(Vol.16) »

2005年07月20日

バックナンバー(Vol.15)

2005/07/13 Vol.15 技術士 鈴木裕
----------------
目次
1.お知らせ
2.今週のヒント
----------------
こんにちは、
技術士の鈴木裕です。

「卵が宙に浮く」って知っていましたか?

コロンブスの卵ではありません。文字通り、卵が宙に浮くのだそうです。
世の中には従来の科学では説明のつかないような不思議な現象があるのですね。

続きは、
http://blog.suzukiyutaka.com/archives/cat22/cat57/index.html
でどうぞ。(メールソフトの関係でURLが2行になってしまった場合は、切り貼りしてくださいね。)

では、今週も「儲けを生む、ものづくりとマーケティングのヒント」お送りします。

----------------
1.お知らせ

----------------
□ 毎週発行にします

このメールニュース、隔週でまとめて読むより、毎週少しづつ届いたほうが読みやすいし、ビジネスにも活かしやすい、と言う声をいただきました。
そこで、今週号から毎週発行にします。

内容は、ものづくりとマーケティングあわせてヒントを一つ、お送りします。

ものづくりもマーケティングも、根は同じ。
あなたのお客様の困っていることを解決する、と言うところから始まるのです。

----------------
2.今週のヒント

----------------
□ キーワードは「〜できる」

突然ですが、今、あなた、何を考えていましたか?

90%以上の人が、自分のことを考えているそうです。
「お客様の満足を第一に…」、こう掲げている企業は多いのですが、結局、人は本来、自己中心的なものらしいです。

顧客第一、と言うのは、ものづくりにも、マーケティングにも大事です。

何か、新しい商品を考えているとき、「これは売れるだろうか」と考えるのではなく、「これはお客様にとってどんなメリットがあるだろうか」と考えるのです。

クレームをもらったときはチャンスです。お客様はこんなことに困っているのだなあ、と、改善のヒントをくれているのです。

新製品の広告をするときも同じです。「この商品はこんなにいいんですよ」ではなくて、「この商品を使うことであなたはこんなメリットがあるんです」とするのです。

キーワードは「〜できる」です。

例を挙げましょう。
携帯電話の広告です。

「超大型画面とフルブラウザを搭載しました」
「パソコン感覚でホームページを見ることができます」

どちらも同じ、携帯電話の画面を大きくして、携帯電話向けではない、パソコン向けのホームページを見られるようにした商品のキャッチコピーです。
あなたなら、どちらを買いますか?

90%以上の人が自分のことを考えている。つまり、このことに気づいている企業は10%未満です。

投稿者 suzuki : 2005年07月20日 04:25

▲このページ [ バックナンバー(Vol.15) ] の先頭へ
◀前のページに戻る